保険は見直せば安くなる!

そう思って保険マンモスで保険相談をしてみた結果?

 

この間、保険マンモスからFPさんに来てもらって、ウチの保険を見直してみました。

見直してた結果ですが、保険加入はしないことにしました。

それは、保険マンモスさんが信用できなかったわけでも、紹介されたFPさんが悪かったわけではないですよ^_^;

FPさんのお話を聞いた結果、

今の保険を解約せず、余計な保険には加入せずにすんだ

ということなんです。

もし、保険マンモスからきたFPさんの話を聞かなければ、

毎月の支払いが少し減るから、といった理由で、現在加入していた保険を安易に解約してしまったかもしれません。

保険マンモスに相談してよかったな、

と思っています。

 

(でもそれじゃあ、保険料の節約にはならなかったんじゃないの?)

あなたもそう思われますよね?

もっともな疑問です。

保険マンモスのFPさんによれば、

4人家族の家庭だと、半数以上は一か月5000円~6000円程度の保険料の削減ができているみたいです。

でもうちのように、現在加入している保険を続行したほうがオトク、というケースもあるみたいで、どれくらい節約できるかは保険の状況を詳しく聞いた結果だとか。

定期保険特約付普通終身保険を見直した結果、約3,000円節約できたご家庭もあったようです。

 

(加入しなかったら嫌な顔されて、しつこく勧誘されたりするのでは?)

ウチはそんなことされませんでした。

保険マンモスのFPさんは、30代くらいの人でしたが、最初に、

「もちろん、わたしがおすすめした保険にご加入していただければうれしいですが、なによりもご自分が納得して保険に加入していただくことが大事と思っています」

と説明がありました。

知識が豊富なだけでなく説明も非常にわかりやすかったです。

(そんな良いサービスが、どうして無料で受けられるの?)

あなたもそう思われますよね?

保険マンモスは提携取引先である提携FPから手数料をもらっています。

私たちの相談にのってくれるFPさんは、保険マンモスに手数料を払って保険の相談を希望するわたしたちとの斡旋してもらっている のです。

>>>保険マンモスに相談する!<<<

 

(それなら、その手数料分を回収しようとして無理な勧誘をするのでは?)

FPさんは無理な勧誘は決してしません。

なぜかって?

それをやってしまうと「自分に不利 だから」です。

だってね。

保険は加入して終わり、という商品ではないから。

です。

お客さんとFPさんとの付き合いは長く続くもの。

保険金の請求をするときはもちろん、保険が切れたときとか家族構成がかわったときとかもっと有利な商品が発売されたときとかにFPさんはお客さんに会うことになりますよね。

お客さんの方は、信頼できない人から保険のような高額商品を購入することはありません。

だから、強引な勧誘は信頼にキズをつけるということを、FPさんは知っているのです。

それに、FPさんたちは、

保険マンモスを経由しなくても仕事がくるようになりたい

と思っています。

FPとしての知名度・信頼が広まれば、保険マンモスに紹介してもらわなくてもお客さんが来てくれるはず。

そのためには誠実に仕事をしてよい口コミに期待するほうが近道なんですよ。

保険マンモス側も、しつこい勧誘があった場合担当FPを変更する「イエローカード制」を用意していますが実際には利用されることはほとんどないそうです。

 

(FPさんを自分の自宅に来てもらうのは、ちょっと......)

そういう場合は、近所の喫茶店でもいいし、担当FPさんの事務所で相談をする、ということもできるようですよ。

わたしは、出かけるのが面倒だったので自宅にきてもらいました。

 

(お店まで出向いて保険の相談をした方がいいんじゃない? 「保険見直し本舗」や「ほけんの窓口」とか)

実はわたしは、保険見直しショップにも行ってみました。

近所のコープの中にあったのでお買い物ついでにいってみました。

担当の方は誠実でしたが、いくつか気になる点もありました。

まず、落ち着かなかったです。

FPさんに相談している姿が丸見えなんです。

保険相談って1時間半は最低でもかかりますから。

その間、周りの人たちの目線が気になりました。

それと、そのコープにある保険見直しショップですが、1年ほど前まではそこはフルーツジュース屋さんだったのです。

できたばかりのお店なので、失礼なんですけど、いつまでそこにあるかなあと。

保険の営業さんって長くつきあうことになりますので、このお店がずっとここにあるかどうか心配です。

でも、保険マンモスに相談したら、ぜひ店舗型の保険相談にも足を運んで同じことを相談してみるのをオススメしますよ。

セカンドオピニオンは大切ですから。

>>>保険マンモスに相談する!<<<

 

(保険見直しショップと保険マンモス、どっちがレベル高かったの?)

正直いうと、レベルはそれほど変わらないと思いました。

どちらの担当者の方も、わたしが今まで持っていた保険の営業マンの印象と違って、
強引じゃないし、説明も丁寧だし、わかりやすかったです。

ただ、あえていうなら、私の場合、あちこち相談にいき、担当していただいた中では、

保険マンモスから派遣されたFPさんが最も感じがよくて保険の説明がわかりやすかった です。

でも、どんな人と出会うかっていうのは、運とか相性というものもありますからね。

だから、色々な人と会って、最も自分が信頼できる人、納得できる保険の提案を探してみるのがいいのかなと思います。

やっぱり保険は高い買い物ですから^_^;

保険見直しショップの店員さんも、親切でしたよ。

わたしはお店が落ち着かなくて早く帰りたいと思ってしまったのですがこのへんはその人によりますね。

保険マンモスのHPを見ると、保険に加入するわたしたちの立場での濃厚な解説がたくさん。

だから、そういう目線で、登録FPさんを選んでいるのかなと思います。

 

(んで結局、相談したのに加入しなかったんでしょ?)

保険マンモスからきたFPさんの分かりやすい説明を聞いた結果、

今の保険解約しないほうがいい

というのが私の結論だったのです。

でも、買う意志はあったけど検討の結果見送りっていうことよくありますよね。

特に不動産やクルマなど高額商品ならなおさら、です。

保険は不動産やクルマに次ぐ人生における高い買い物ですから、こういうケースもあっていいんじゃないかな(^^)。

だけど、今回紹介してもらったFPさんとは、これからがん保険の見直しを検討する予定ですし、いい保険が販売されたら連絡をしてくれると思います。

 

まとめ

保険マンモスは、わたしのような保険のことがよくわからない人に保険のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)を派遣してくれるサービスです。

1996年に新保険業法が施行され、どこの会社の保険商品もほぼ同じだった時代から、それぞれコンセプトも価格も異なる様々な保険商品が販売されるようになりました。

つまり、自分にあう保険を自分で選ばないと損をする時代 になったのです。

そうはいっても、様々なコンセプトの、様々な価格の保険商品を、個人が比較するには限度があります。

そこで、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ金融商品のプロが個別に相談に乗ってくれるサービスが登場しました。

それぞれの商品をプロに相談してFPを希望する人に派遣してくれるサービスがFP派遣業です。

異色の経歴を持つ古川氏が保険マンモスを設立したのは2005年。

以来、のべ10万人が利用したサービス です。

社長の古川氏は自身もソニー生命で部長クラスまでいった人なので、設立時には よいFP をヘッドハンティングしてきたなんてウワサ もあります。

FPや保険業務に明るく、どういうFPがお客にとっていいFPかということにはきちんとした意見を持っている会社です。

色々な保険のプロに出会って、いろんな意見を聞いてみるのは大事です。

保険マンモスのサービスは無料ですので、利用してよいFPさんと出会うチャンスを広げてみてはどうかなと思います。

↓わたしたちが保険相談をした保険マンモスはこちらから↓

 

商品名 見直せば保険は安くなる!そう思って保険マンモスで保険相談をしてみたら?保険見直し
カテゴリ 保険